☺︎MEG DIARY ☺︎ in korea

韓国で学生をしています!KPOP,KHIPHOPが大好きです!❤︎

歌詞和訳/カナルビ [고등래퍼2 Semi Final] 빈첸(VINXEN) - 탓 (Prod. BOYCOLD)

歌詞和訳/カナルビ [고등래퍼2 Semi Final] 빈첸(VINXEN) - 탓 (Prod. BOYCOLD)

youtu.be

 

 

난 이 늪에 있어 난 이 늪에 있어

ナニ ヌペイソ ナニ ヌペイソ

僕はこの沼にいて 僕はこの沼にいて

 

모두가 날 내려다보는 이 늪에 있어

モドゥガ ナr ネリョダボヌニ ヌペイソ

皆が僕を見下ろす この沼にいる

 

넌 내 옆에 있어 주기를 바랬던 마음

ノン ネ ヨペイソ ジュギr バレットン マウm

君は僕の横にいて欲しいと願う心

 

아직 선명히 남아있어 등 돌리던 날

アジk  ソンミョニ ナマイソトゥントゥリドンナr

まだしっかりと残っている 背を向ける 僕(日)

 

나 혼자 늪에 있어 혼자 늪에 있어

ナ ホンジャヌペイソ ホンジャヌペイソ 

僕一人沼にいる 一人沼にいる

 

저 래퍼들은 날 비웃고

チョ レパドゥルン ナr ピウゴ

あのラッパーたちは僕を嘲笑い

 

하늘 날고 있어

ハヌr ナrゴ イッソ

空を飛んでいる

 

난 알고 있어 애초에 알고 있었어

ナン アrゴイッソ エチョエアrゴ イッソソ

僕は知っていた 初めから知っていた

 

흐려져가는 시야를 탓하고 있어

フリョチョガヌン シヤr タタゴイッソ

曇っていく視界のせいにして

 

난 이 늪에 있어 난 이 늪에 있어 

ナニヌペイソ ナニヌペイソ

僕はこの沼にいて 僕はこの沼にいて

 

아주 더럽고도 추잡한 이 늪에 있어

アジュ トロpゴド チュジャパニヌペイソ

とても汚くて卑猥なこの沼にいる

 

냄새도 못 맡을 정도로 떨어져 멀리

ネmセド モッmマドゥr ジョンドロ ットロジョモrリ

匂いも嗅げないほど遠く離れて

 

보이지도 않니 손에 미세한 떨림

ボイチド アニ ソネ ミセハンットrリm

見てもないのに 手に微細な震え

 

넌 변해있어 많이 변해있어

ノンビョネイソ マニビョネイソ

君は変わってるとても変わっている

 

나란 그늘을 치우니 안색이 밝아졌어

ナラン クヌルr チウニ  アンセギ パッカジョソ

僕という陰を消して 顔色が明るくなった

 

위로 혹은 악연으로 포장해낸 것들이

ウィロホグンアギョヌロ ポジャンヘネン コッドゥリ

慰労あるいは悪縁で包装したものは  

 

내 탓이라고 말해줘 제발

ネ タチラゴ マレジョ チェバr

僕のせいだと言ってくくれ どうか

 

피해망상 조울증 다 낫기는 무슨

ピヘマンサン チョウrジュン タ ナギヌンムスン

被害妄想 躁鬱病 完治だなんて

 

내 팔을 보고서 날 위해

ネ パルr ポゴソ ナr ウィヘ

僕の腕を見て僕の為に

 

약값을 줘봐 제발   

ヤカpスr チョバァ チェバr

薬代をくれ どうか

 

사람을 대하는 게 항상 뭣 깉아도

サラムr テハヌン ゲ ハンサン ムォカタド

人と接することがいつもクソみたいだが

 

내 친구를 잘못 만났다

ネ チングr チャrモッマンナッタ

友達選びを間違ったとは

 

생각하진 않아 가끔은 그립네

センガカジン アナカクムン クリpネ

思わない たまには恋しい

 

옥상 아니면 밤에 놀이터

オクサン アニミョン パメ ノリト

屋上それか夜遊び

 

근데 딱히 인천에 걔네가 보고 싶진 않아

クンデ タッキ インチョネ ケネガポゴシpチナナ

でも仁川のあいつらには会いたくない

 

내가 돈을 못 버는 탓 우리 엄마가 고생하는 건

ネガトヌルモッボヌン タッ ウリオンマガコセハヌンゴン

僕がお金を稼げないせい 母さんが苦労するのは

 

알바가 귀찮아서 엄마의 가게서 가는

アルバガクィチャナソ オンマエカゲソカヌン

バイトが面倒で母さんの店にいく

 

빈도를 줄였던 건 랩도 못 하는 래퍼들이

ビンドルr ジュリョットn ゴン レpド モッタヌン レポドゥリ

頻度を下げたのは ラップもできないラッパー達が

 

100단위를 버는 게 너무 배알이 꼴리고 억울해서

100ダニルr ボヌンゲ ノムペアリ コッリゴオクオレソ

100単位稼ぐのがあまりにも目障りでイライラする

 

확실히 압살하고자 아빠 손 벌려 잡은 지하방에서

ファクシリ アpサラコジャ アッパ ソン ボrリョチャブンチハバネソ

確かに圧殺しようと父さんに物乞いして得た家の地下室で

 

손꼽아 기다리고 있어 난 기대치를 두 배로 올려

ソンコパ キダリゴ イッソ ナン  キデチルr トゥベロオrリョ

指折り数えて待っていたる 僕の期待値を二倍にあげる

 

그래야 삼실감이 거대해지니까

クレヤ サムシrガミ コデヘジニッカ

そうしたら喪失感が大きくなるから

 

그래야 사람이 더 초라해지니까

クレヤ サラミ ト チョラヘジニッカ

そうしたら人がもっとみすぼらしくなるから

 

그래야 내가 정말 간절해지니까

クレヤ ネガ チョンマル カンジョレジニッカ

そうしたら僕が本当に切実になるから 

 

아니 얼마나 더 간절해야 합니까

アニ オルマナ ト カンジョレヤ ハムニッカ

いやどのくらいより切実になればいいですか

 

기도 헌금은 누굴 위한 겁니까

キド ホングムン ヌグr ウィハン コpニッカ

祈り 献金 は誰のためですか

 

성당에 가라는 할아버지 말을

ソンダエ カラヌン ハラボジ マルr

聖堂に行けという爺さんの言葉を

 

웃어넘기고 대충 끄덕거린

ウソノmキゴ テチュン クトkコリン

笑って済ませて適当に頷いた

 

나는 불효자 되는 겁니까

ナヌン ブリョジャ ディヌン コpニッカ

僕は親不孝者になりますか

 

모르겟네 사람들이 미워 보인 탓

モルゲネ サラmドゥリ ミウォボイン タッ

分からない 人が憎く見えたせい

 

몰라 내가 이 노래를 불러버린 탓

モrラ ネガ イノレルr ブrロボリン タッ

分からない僕がこの歌を歌ってしまったせい

 

몰라 내가 한심하고 돈이 없는 탓

モrラ ネガ ハンシマゴ トニオpヌン タッ

分からない 僕が情けなくて金がないせい

 

몰라 내가 여러 기회들을 날린 탓

モrラ ネガ ヨロ キフェドゥルr ナrリン タッ

分からない僕が多くの機会を飛ばしたせい

 

모르겟네 사람들이 미워 보인 탓

モルゲネ サラmドゥリ ミウォボイン タッ

分からない 人が憎く見えたせい

 

몰라 내가 이 노래를 불러버린 탓

モrラ ネガ イノレルr ブrロボリン タッ

分からない僕がこの歌を歌ってしまったせい

 

몰라 내가 힌심하고 돈이 없는 탓

モrラ ネガ ハンシマゴ トニオpヌン タッ

分からない 僕が情けなくて金がないせい

 

몰라 내가 여러 기회들을 날린 탓

モrラ ネガ ヨロ キフェドゥルr ナrリン タッ

分からない僕が多くの機会を飛ばしたせい

 

한국 애들 종특

ハングk エドゥr ジョトk

韓国人の特性

 

평가 유행 아니면 지 주관밖에

ピョンガ ユヘン アニミョン ジ ジュグォンパケ

評価 流行 もしくは主観以外の

 

일이라면 씹고 보는 탓

イリラミョン シpゴボヌン タッ

ことなら無視するせい

 

그런 놈이 되기 싫어

クロン ノミ ディギ シロ

そんな奴になりたくない

 

괜히 맛는 말을 했다가

グェニ マヌン マルr ヘッタガ

わけもなく正しいことを言ったが

 

이상한 놈으로 낙인이 찍힌 탓

イサnハン ノムロ ナギニッチギン タッ

変な奴というレッテルを貼られたせい

 

네가 뒷담화를 까댄 애도 너를 뒤에서 말해

ネガ ディダmファルr カデネド ノルr ティエソ マレ

お前陰口を叩きまくってたあいつもお前のこと言ってた

 

어디를 봐도 모순들만 넘쳐나지 그래

オディルr バァド モソンドゥルrマン ノmチョナジ クレ

どこを見ても矛盾だけ溢れている

 

그 자식은 난독증이었는데

ク ジャサシグン ナントkジュニオッヌンデ

その子は難読症だったが

 

아빠는 되려 날 울렸어 그래 내 탓이지 그래

アッパヌン ディリョナr オrリョッソ クレ ネ タッイジクレ

父さんはかえって僕を泣かせたそうだな僕のせいだな

 

행복은 개뿔 불운도 내 탓이지

ヘンボクン ケプr ブルンド ネ タッイジ

幸せなんてもってのほか不運も僕のせいなのか

 

벌고서 웃자 그 전까지는 척에서 그치니

ボrゴソ ウジャ ク ジョンカジン チョゲソ クチニ

稼いで笑おう それまではフリで止まるか

 

슬퍼지잖아 내 상황이 싹 다 그저

スrポジジャナ ネ サンファニ ッサk タ クジョ

悲しくなるじゃないか 僕の状況は全部ただ

 

주변에 대입해 그런진 몰라도

ジュビョンエ テイペ クロンジン モrラド

周りに替えたからか分からないが

 

볼수록 뭣같이 느껴져서

ボrスロk ムォガチ ヌキョジョソ

見るほどに何か感じて

 

내가 날 가둬둔 상황이 위안이 돼

ネガ ナr カドォドゥン サンファニ ウィアニ ドェ

僕が僕を閉じ込めておいた状況が慰めになって

 

아직 말해줄 게 많아서

アジk マレジョr ケ マナソ

まだいうことが多いから

 

모르겟네 사람들이 미워 보인 탓

モルゲネ サラmドゥリ ミウォボイン タッ

分からない 人が憎く見えたせい

 

몰라 내가 이 노래를 불러버린 탓

モrラ ネガ イノレルr ブrロボリン タッ

分からない僕がこの歌を歌ってしまったせい

 

몰라 내가 한심하고 돈이 없는 탓

モrラ ネガ ハンシマゴ トニオpヌン タッ

分からない 僕が情けなくて金がないせい

 

몰라 내가 여러 기회들을 날린 탓

モrラ ネガ ヨロ キフェドゥルr ナrリン タッ

分からない僕が多くの機会を飛ばしたせい

 

모르겟네 사람들이 미워 보인 탓

モルゲネ サラmドゥリ ミウォボイン タッ

分からない 人が憎く見えたせい

 

몰라 내가 이 노래를 불러버린 탓

モrラ ネガ イノレルr ブrロボリン タッ

分からない僕がこの歌を歌ってしまったせい

 

몰라 내가 힌심하고 돈이 없는 탓

モrラ ネガ ハンシマゴ トニオpヌン タッ

分からない 僕が情けなくて金がないせい

 

몰라 내가 여러 기회들을 날린 탓

モrラ ネガ ヨロ キフェドゥルr ナrリン タッ

分からない僕が多くの機会を飛ばしたせい

 

모르겟네 사람들이 미워 보인 탓

モルゲネ サラmドゥリ ミウォボイン タッ

分からない 人が憎く見えたせい

 

몰라 내가 이 노래를 불러버린 탓

モrラ ネガ イノレルr ブrロボリン タッ

分からない僕がこの歌を歌ってしまったせい

 

몰라 내가 한심하고 돈이 없는 탓

モrラ ネガ ハンシマゴ トニオpヌン タッ

分からない 僕が情けなくて金がないせい

 

몰라 내가 여러 기회들을 날린 탓

モrラ ネガ ヨロ キフェドゥルr ナrリン タッ

分からない僕が多くの機会を飛ばしたせい

 

모르겟네 사람들이 미워 보인 탓

モルゲネ サラmドゥリ ミウォボイン タッ

分からない 人が憎く見えたせい

 

몰라 내가 이 노래를 불러버린 탓

モrラ ネガ イノレルr ブrロボリン タッ

分からない僕がこの歌を歌ってしまったせい

 

몰라 내가 힌심하고 돈이 없는 탓

モrラ ネガ ハンシマゴ トニオpヌン タッ

分からない 僕が情けなくて金がないせい

 

몰라 내가 여러 기회들을 날린 탓

モrラ ネガ ヨロ キフェドゥルr ナrリン タッ

分からない僕が多くの機会を飛ばしたせい